たれみみマンデー

Twitterアプリつくりました【宣伝】

 

春はあけぼの。たれみみです。

 

今回は宣伝です!

初めて1人でアプリ作りましたー!(拍手)

※追記 ドメインhhbox.netに変更しました。

 

f:id:taremimimi:20180208163932j:plain       f:id:taremimimi:20180208163323j:plain     f:id:taremimimi:20180208163327j:plain

 

褒めるに特化したTwitter匿名投稿サービス『ホメホメ箱』です。

(せせりさんが作った『質問箱』の完全オマージュですが、、、)

みんなハッピーなればいいなーって、そんな軽いノリでつくりました。 

(ちなみに、悪口が投稿されると自動で褒め言葉に変換される仕様です😆) 

 

                      f:id:taremimimi:20180208163331j:plain

 

いまのところ、1300人ユーザを超えました。(SNSってすごい)

知らない人に使われたり、感想を頂く初体験、とても不思議な感覚です。

中には感動的なコメントもあり、作ってよかったとしみじみ。

 

技術的な話をすると、

使いたかったフォントが小学3年生までの漢字しか対応してなくて、入力されると空白になってました。そこで、入力されたテキストに小学3年生まで習わない漢字があるかどうか判定した上で、KakasiっていうGemでひらがな変換する処理をいれました。(YahooAPIでもよかったけど、1日1万件までしか対応してないらしく、速度的にもかかる気がしたので今回は避けました)

ほかには、んー、文字を画像の中に入れる工程があって、image magickあたりの知見がとてもたまった気がします。

開発期間は5日程です。(本家せせり氏が6時間で完成したと語られてたのでぼくも挑戦しましたが、さすがと思いました) 

 

 

そんなかんじでーす。

なんかあれば気軽に連絡ください。

 

またね。

たれみみ

@taremimi_7