たれみみマンデー

Railsでsqlite3からMySQLへの変更でつまったとこ

 

これまでデータベースはデフォルトのsqlite3を使ってましたが、

ローンチが見えてき(難しくて避けてきたMySQLへの移行が避けきれなくなった)たので、MySQLへ切り替えでハマった際に参考になったサイト、コマンドをまとめていきます。

 

ps aux | grep mysql

kill -9 **プロセス番号**

 

Mysqlのパスワードの初期化方法 - あぷすた

 

【mysql】止まらないプロセスを切る「mysqld_safe A mysqld process already exists」 | 武骨日記

 

MySQL 5.7.6でroot用パスワードが変わらなくて困った話 - Qiita

 

 

mysql.server restart

 

sudo chown _mysql /usr/local/var/mysql/*

 

sudo tail -f /usr/local/var/mysql/****.local.err

 

bundle install --path vendor/bundle

 

vim /etc/my.cnf で
[client]

socket=/tmp/mysql.sock
[mysqld]
socket=/tmp/mysql.sock

 

homebrewでmysqlアンインスコしたり、

それでもぼくのPCはにっちもさっちもいかなくて

結局、homebrewごとアンインスコしてrubyやらmysqlやら入れ直しましたらうまくうごきました。