たれみみマンデー

大切な友人

インターンが終わって、先日事故で亡くなった同級生の実家に行ってきた。

 

片道3時間

こんな道を通っていたのかと回想して歩く。

日が暮れ始めて(出発から約5時間)彼の家に着いたら留守で、隣の家の人が近くに勤めてるお父さんを呼んでくれた。

 

家に入って、ついこないだまで話をしてた友だちの遺影とか遺品が飾られた祭壇?で手を合わせてきた。

なんか信じられない、けど。

手を合わせたら、本当にもう会えないんだってなんかよくわからない感情で勝手に涙がたくさん溢れてきた。

 

そのあとお父さんと話をした。

事故の事、小学生からこれまでのこと。そして大学のこと。

 

勉強もスポーツも完璧(インカレとか全日本でるとか前に話ててさ)、とことん誠実、そしてとにかく自分に厳しくって、ポテンシャルでは(努力なんだけど)かなわないって思ってた。有望だった。

 

 

駅まで送ってくよ、って言ってくださって、

でも途中でお父さんがゴハンついてきてって連れてってもらった。

 

食べ終わったあと、車の中で

お父さんが自慢げに、でも悲しげに語ってくれた。

お通夜には500人も集まったらしい。

 

ほんとうに人柄だなとおもった。

みんなから愛されてる。ひたむきな努力みんな見てただろうし、人付き合いの真摯さだとおもう。

自分も友だち大切にしなきゃだなー。

 

駅に向かう途中、車の中でこんなことも聞いてきた。

「お酒のむ?って。」

「まあまあですかねー」

 

「そっかそっか。いや、お酒飲みたかったなーって。家とかではほんのすこし缶飲むくらいだったけど。すぐ顔赤くなるじゃん。でもそもそもあんまり帰省してこないし、ほら、理想はさ、居酒屋でさ、二人で飲みたかったな。。。」

名残惜しそうにするお父さんの横顔みてたらまた涙出そうになった。

 

駅のコンビニでお父さん日本酒買って持たしてくれた。

あした父と飲もうと思う。

 

それと、不思議な事があって。

日本酒選んで下さってた間に、新幹線の切符買いにいってたんだけど、発券の機械が故障してめちゃくちゃ時間がかかってさ、駅員さんも珍しそうでアタフタしてた。きっとまだ帰らないでって言ってくれてる気がした。お父さんもそういってた。※次の日朝起きたら母に、「友だちの子、お父さんと飲まなかったのきっと後悔してるからあんたにお父さんと飲んで行って欲しかったんじゃない?」って言われた。たぶんそうだ。またお参りしにいってお父さんと飲んでこようと思う。8月11日。

 

 

部活に勉強に恋愛に充実してたよねー。うらやましいくらい。

大学4年間だけしかみてないけどそれでも濃密な人生にみえた。

学外研修楽しかったね。またいきたいな。

  

あと、ごめんけど、手帳見させてもらった。

あの熱量さすがだなあって。

残りの人生全力で頑張るわ。

いま自分しんでもきっと500人なんて集まらないだろうし、(まあ数の問題じゃないけど)全部に全力で生きなきゃです。

 

ゆっくり休んでね。

おつかれさまでした。

いままで本当にありがとう。

仲良くしてくれてありがとう。

出会えて本当によかった。

 

 

また天国で会いましょう!