たれみみマンデー

機械学習に備えてPython固めの巻

どうもたれみみです。

去年の暮れから機械学習系の本を読みあさっていたのですが(何度も挫折)

最近改めて勉強しようと思い立ちググっていると、なんとスタンフォードの授業が無料で受けられると。始めました。

www.coursera.org

 

しかーし、実はPythonは基礎本2,3冊を読んでいただけで抜け漏れが半端ないことにここで気づいた(おそい)

 

そんなとき、ふとおもいだした。

言語処理、機械学習系界隈のみなさんがオススメしていた東北大乾研究室の『言語処理100本ノック』http://www.cl.ecei.tohoku.ac.jp/nlp100/

 

いままでRubyでは同じようなことをしてきたんですが、Pythonでやると、な。しかもめっちゃ研究っぽい!実用的ぽい! ワクワクしてきました。ちょっくら腕みがいてきませふ。

 

それでは。