たれみみマンデー

留学先でお金を引き出せず詰んだ話【学生クレカのキャッシング】

f:id:taremimimi:20170805170853j:plain

どうもたれみみです!

3記事目の投稿です!

 

さてさっそくですが、、、

この間フィリピンに3ヶ月語学留学してきました!!!

めっちゃ楽しかった〜〜〜〜

 

、、、の  • で • す • が、

今回は、現地にいる際おちいった悲劇についてかいてこうと思います!(結構有益なハズ!)

(留学のことについては今度また書きますね!)

 

はい目次!

 

1. 出国前

楽天カード

ライフ(Life)カード

 

有名なクレジットカードですねえ。

お持ちの方も多いのではないでしょうか。

今回は現金の他に、さすがになんかあった時にでも、この2つがあればATMで現金引き出して(キャッシングして)なんとかなるだろうと思い、楽天カードライフカード持ってきました、、、備えあれば憂い無し!(一応出国前リサーチでは楽天カードは現金引き出すのイケるっぽいって感じだった) ← バカそう(イタタ...)

 

ゆってもクレカは一応セイフティーね。支払いでそのままで使えるし。

 (あ、ちなみに、ぼくの行ったフィリピンではクレジットカードが使えないお店がほとんどでした。現金帝国です。もしこれからフィリピンに行かれる方がいらっしゃったら一応参考に)

 

んで、まあこんなもんかと現金10万円を握りしめて旅立ちました。

 

2. 2ヶ月後

悲劇はその2ヶ月後に起きました。

なんと思いのほかぼくのおサイフがフィリピン経済を潤してました!

現金が底を尽き、まあ仕方ないやと市内のショッピングモール内に向かった訳です。そこには種類のちがうATM5台ありました。で、引き出そうとするとこんなレシートとが、、、、『お取り引きできませんでした。』

きいてないぞ!?

 

、、、ぐぬぬ?!

 

検索してみると、どうやらクレジットカードのキャッシング枠に関して問題があったようです。 

さっそく問い合わせてみました。(あ、ちなみにスカイプ課金芸で安く日本に電話できますヨ)

 

 

まず大本命の楽天カード、、、、、、

 

 

『学生はダメです』

 

 

ぇぇぇぇぇぇええええええええ!!!!

 

そうなんだ。知らなんだ、、、。

 

そうかそうか。

まあライフカードもあるしいったん落ち着こう。Huu----。

 

はい、で、つぎ。

  

ライフカードかけました。

  

『学生はキャッシング機能付与に審査が必要です。審査は電話口で可能です。』

 

んんっっっっしゃきたああああああああ(一筋の希望の光☆)

てかなるほど、キャッシング枠の機能制限を先に外しておかなければいけなかったのか。

 

その後電話口でアルバイトの収入や扶養状況とか(奨学金とかで)よくありがちな受け答えを10分程度しました。あと審査を待つだけ、、、翌日9時に折り返しお電話お願いしますといわれました。

 

翌日。

ゴクリ。

 

結果は、、、、、、、、、

  

 

 

『誠に残念ながらお客様のご期待に添えかねる結果となってしまいました。

なお審査基準等についてはお伝えできませんのでご了承ください。』

 

 

 

ええええええええええマジ!?!?(全てが終わった音)

 

 

 

ダメでした。

 

いやマジ笑えないです。

 

結局ぼくは日本人のルームメイトにお金を貸してもらえましたが(一生感謝)、この時ばかりは本当詰みました。

いやぁ 間違いなくお金と精神はつながってますよ。(冷や汗たら~)

 

学生の皆さんはその辺の適当なクレジットカードでATM引き出せないので気をつけて下さいね!!!!!!マジで!!!!

容赦なくメンタル死にます。

 

はい,

で、

どうすれば良かったのか。

 

3. 対処法 

帰国後調べてみたらいわゆるセゾンカード なら学生でも海外ATMから現金引き出せるみたいです。

 

永久無料らしいです素晴らしい。普通に予備でもつかえますね。(精神安定剤)

もっと早くにしらべとけばよかった、、、、(毎度行き当たりばっかりそろそろこの性格なおさねば、、、)

大至急ぼくも作りました来月から次の国にいくので。

とりあえずひとあんしん、、、

 

行ってからじゃ遅いです笑

作っときましょう。

 

ついでにこんなのもあった。参考に。

 

海外専用プリペイドカード

 

プリペイドに日本円をチャージしとけるんですって。

 

イマドキ便利だなあホント。

 

 

 

あ、ちなみに、ちょっとクレカから話はそれるんだけど、もし既に危篤状態で「助けてくれぇ」とこのブログにたどり着かれた方、ちょっとした助け舟なる裏技お教えしましょう!(キリッ)

それは、

『友だちとゴハンへ行き(できれば大人数が良い)、自分で友だちの分までクレカで払って、友だちから現金を回収する』

という方法です! けっこう使えますヨ。

これ、学校のインターン生から教えてもらって九死に一生、、、

 

まあこうならないのが一番ですが😅

 

 

こんな感じで本当にヤバかったので他の方(ねがわくば出国前 笑)の参考になれば幸いです!

以上たれみみクレカ引き出し危機一髪の巻でした!

 

 

 

ばいなら〜

 

 

たれみみ

 

@taremimi_7