たれみみマンデー

ビジコンのお話

お久しぶりで~す!どうもたれみみです

2記事目の投稿ですね!

今回ぼくがいい出しっぺで取り組んでいるアプリ開発のお話と、先日参加したビジネスコンテストのお話をしていきたい(文字でもやもやを成仏させたい)と思います。

 

それではさっそく、黒歴史の1ページを刻んでいきたいと思います!

 

ことは初め、私事ではありますが、夏休み下旬からCtoCアプリを作っているんです。

 

チームで開発しているんですが、苦労する事は多々あって、もちろん仲間集めから、実際の開発、事業計画書、仲間(自分も)のモチベ維持、スケージュール(進捗)管理、等々まあ色々苦労しました。もちろん学生なのでお金は一円も渡していなく、その状態で働いてもらうわけで、人を動かす難しさを非常に感じました。

 

もちろん熱意も大事だし、そもそも何か能力を持っているのは普通の学生生活を送っている限りあんまないし、そーゆープログラマとか探すのもめっちゃ大変だった。

なんせ周りにベンチャー企業ない地方都市だし、、(東京とかだと長期インターンとかで能力者うじゃうじゃいるんだよなぁ~)、まあそんなかんやで人づてとか掲示とかSNSとかでなんとか集めた、、は良いけど結局プロダクト1からつくる能力は結構ハードル高くて、、、、

僕自身何度も挫折しました。

 

いや、その話はいいや。プロダクト開発秘話は長くなりそうなので、また今度。

 

今回はビジネスコンテストに出場したよって話をしたいんだ!

だれにも話すひといないので、よかったらきいてください。

(いや、そもそも見てくれてる人とかいるのかな笑 まぁ今回は成仏用のブログだから見てくれてたらコッソリ見てね☆)

 

 

えーと、さっきもお話したアプリの8割完成版、これに携わってくれたのは、開発者僕含め4人、この友人方は言わずとしれた一流プログラマで(ぼくのぞく)、他にも優秀な映像クリエーターとかインターン勝ち抜きまっくた文才ありふれる優秀な法学部の友だちとか、美大の友だちにもソフトバンク顔負けのプレゼン資料作ってもらった。市場調査も大々的にやってそのイー感じのデータもプレゼン資料に入れこんだし、ビジネスモデルも市場規模も収益の動向も今後の展開も他社との競合も何もかもメインスライド15枚にめっちゃきれいに(めっちゃ見せたい!笑)収めての他にも質問対応用に30枚スライド用意してた。

今回の資料作成だけで何度も学校にこもって(これいいのかな?笑 朝までね)、完成度挙げるためにそれ以外ガストとかぼくんち友だちんちにもガチ徹夜何度もした。

そうそう!プロモーション映像に関しても発表15分前まで最後の最後まで本気で編集してもらって、最後は大人顔負けのクオリティにまで仕上げてもらた。(これも機会あったらみせたい!)

いや、まあつまり、何がいいたいかというと、あり得ない時間をこの事業に費やしてビジコン用の資料の完成度を高めてきた、ってこと。

 

そんで、今回大会は2日間あったんだけど、

1日目は予行練習みたいので、(実際のところ普通のちゃんとしたイベントの一部で登壇した)

そこではぼく含めて学生でピッチに登壇してたのは3人でその中では圧倒的に完成度高くて。(ホントだよ!笑)てか、他の学生はジャストアイデア!(自分でもいってた。うん笑)みたいな感じで、収益とか展開とかも考えてなくて(別に否定している訳じゃないんだけどね笑)。他の学生にも「明日他のチームでるかもだけど、この中だったら絶対たれみみだよ」って言われたのね。すごかったって。実際ぼくも尋常じゃないほど時間かけてきてるし、ロジックとかもかなり詰めててもちろん自身があった。

 

だけど、2日目。

会場ついたら、40人程の観客席には行政のおっちゃんばっかり。

発表したら、結局負けた。

本当に悔しかった。こんなに悔しいことはなかなかないって、くらい悔しかった。

なんてったって、地域の情報集めサイト、とかゆるキャラとかの案に負けたんだから。(いいかた悪いかなあでも、すごく三番煎じみたいな感じだった)

発表のあと、興味めっちゃわいたとか、好きとか札挙げるんだけど、ぼくのときは

別の発表者の学生の女の子だけしか上がらなかった。

この結果には勝った学生もびっくりしてたし、正直多分あの会場の中でぼくが一番びっくりした。

別にじぶんを認めてくれとかじゃない(まあ多少の認められたい欲はあるけどさ笑)

でも、今回ビジネスコンテストって言っているのに、自分ら(行政のおっちゃん)にメリット享受できそうな案ばかり賞がいってて、もの凄くへんなものを感じた。(たしかに嫉妬はあるけどさ。うん)

でもね、起業家を生むとか言ってるのに自分らのメリットを優先させてたらみんなでなくなるよ。ほんと。少なくともぼくはもうでたくない。プロダクトも作りきれる、

お金に困ってないし、行政の自分達にメリットにならないってとこが今回の敗因。

話す相手を間違えたねって、ついてきてくれたメンバーと話をしてた。(傷のなめ合い笑)

でも実際のところ凄くそれを感じた。

 

ビジネスコンテストなのに、お金の儲け方を考えてないチームを勝たせるのは本当におかしいよなあ。。。。悔しい。

 

結局地域うんたらとかいっとけば役所の人間は喜ぶんだな。と。

イノベーションとかいってるけど、いつまでたってもこりゃダメだと感じた瞬間でした。

(負け犬の遠吠えです。でも実際そう感じたから書きました。)

 

あと、近年、お金儲けのやりかたも変わってきて、スナチャとかツイッター、直接会って取り引き手数取らないモデルの先駆けで既に1億円調達してるジモティもそうだし、最近だとドリコムがぶつぶつ交換をはじめてテレビにも取り上げられてる。

収益は完全に広告収入。今回ぼくたちは、それに加えて全く新しいビジネスモデルを2つ提案した。

審査員はキャッシュフローが見えないとか決済手数料が取れなきゃ、、ねえ。とかいってきたけど、おじさん方、そんなこといってるから日本から革新生まれないんだよ。最初にUberAirbnbだとか海外のIT大企業に、日本のマザーズ上場企業の合計でも勝てないからもっとイノベーションして高みを目指さないとだめだって言ってるくせに。(口がわるくてごめんなさい(> <))

とにもかくにも、プロダクトベースで新しいビジネスモデル提案してるのに、三番煎じみたいな案が選ばれたのには本当に謎だった。

 

なんでそれが勝つんやと。

 

しかもね、きいて!勝ったきめてみたいな話してたとき、「昨日から大幅に改善していてさらなる可能性を感じた」って。一言どうぞ、で、「徹夜、、はしてないですけど、昨日夜遅くまで頑張りました笑」って。いやいや、そこですかああああ!!!??こっちは1日目からガチで臨むために何ヶ月も前から徹夜繰り返してきとるわああああ!!!!ってね。あなた方が緩いプレゼン資料発表した1日目の時点でぼくら3徹目だからね~。はぁー。。もうイチテツしたらしんでしまうわ!

はい。負けたのには変わりないです。負け惜しみです、、、ハァー。

すげえ悔しい。この年にして何十何ぶりに涙でたよね。笑う

 

ぼくが大学に入学した3年前、この時から、このやりたい事業のために遊ぶ時間惜しんで独学でプログラミング勉強してきたこととか、寝る間を惜しんでビジネス書読みあさったこと全て否定された感じられた。すごくきつかった今までの努力が水の泡のように感じた。

 

でも、実際振り返ってみて、この経験は社会学ぶのにかなりいい材料になったと思う。お金とか、ものの見方とか、見る人によって評価がこんなにも違うのかとめっちゃ痛感した。アーティストとかってもっと大変なのね。。多分。わかんないけど。

しがらみとか偏見とかに勝つには結果出すまで頑張らなきゃなんだよなあ。

1日目はみんな名刺渡したりしてこびこびしてきたのに、2日目は賞に入った人に集まってこびこびだよ。オトナの人(行政とかのおじさん方)こわいなって感じた。くるって手のひら返す人いやだなぁ。

 

ただ、ここまで歩んできたビジネスやらプログラミングやらの努力のおかげで色んな企業とかから20社くらいオファーもらえてる。プロダクト見せたら結構有名な企業からもいつでも来てって。今日も面接させてっていわれてお話したし、明日もまあすごい企業の人事に誘われた。お茶してきます。(笑ニッコリ) ※(いつでも来てほしいって総合職もIT職にもいわれましたハッピー♪)

 

 

結論!

 

ぼくは、事業にちゃんとした意義を持って、

本質を見る事のできる集団に混じりたいと思います!

 

アレ?なんか話の筋とちがうかも

まあいいや。笑

 

~余談~

ちなみに、来年は留学して語学力を底上げしてこようと思います!

(みんなには秘密にしてるけど外資ITに行きたいなってひそかに企んでます!♡笑ってみててね。でも頑張るから)

そんでもって多分暇なとき増えると思うので、いつでも連絡くださいね~☆ ご飯いきましょっ!

ふぅー。結構長かったけど、ここまで目を通してくださった方とかいるのかなぁ~笑

読んでくださってたら本当にありがとうございます!泣いて喜びます!!!

2記事目でいきなり愚痴ばかりの内容となってしましました、、、お目を汚しすいません!!!😭

基本的に愚痴とかない平和な人間なのですが、今回ばかりは本当に悔しかったので反省と分析、今後の自分に役に立てばいいかなと書きました。

久しぶりにこの感情は貴重だと感じたので。

 

てなかんじで、

今回はこれでしめたいと思いますが、

これからはもっと有益な(?)ことをつらつら~と書いていこうかとおもいますので、今後ともよろしくおねがいいたしま!!!!す!!!!!

 

ではでは~。

 

たれみみ

 

@taremimi_7